私の平凡な人生の記録

私(還暦)の小さい頃からの思い出を日記にしていきます

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

友達作るのが、相変わらず下手でした

僕は、その頃でも人付き合いが苦手で、どうやって仲良くなっていいかわからない。 で、取った作戦が、嘘をついて気を引くこと。 どういう嘘をついていたか、具体的には思い出せないんだけど、というか、何が嘘かわからないくらい、嘘をつきまくってました。 …

ガンやカモってお米をバクバク食べるんです

住んでいた団地の近くは、水鳥の飛来地になっていて、秋も深まるとやってきます。 シベリアあたりからやってくるという話でした。鳥には国境はないんですね。国境って人間だけが勝手に作ってるもんだな、なんて思ったりして。 そして、鳥は鳥目っていうくら…

大人の世界はいろいろあるさ

前回に続き、川の水をホースで汲み上げて、蛇を触らせてくれた、おっちゃんの話。 僕はなんで川に水を汲んでたのか、不思議に思い聞いてみたら、顔をちょっぴり歪ませて、 「うん、まあ、あれだ、こうすっと、儲かんのさ」 僕はそれ以上聞くのをやめました。…

初めて見た蛇は怖かったんですが・・・

小学校の2年生が終わる時、僕は先生方にお別れの挨拶をしました。もう転校することに決まってたんです。僕もすっかりそのつもりだったんですが。 ところが、なぜか3年生になって、また前の学校に行くことになりました。今度は電車通学です。 何も知らず学…

生活が激変しました

小学校の2年生が終わる頃です。いきなり勝手口の戸をどんどん叩く音がしました。 「まだ、出て行かないんですか、早く出て行け。約束だ」という声。隣のおじさんの声です。 そして、部屋の外から板を打ち付けていきます。住めないようにということでしょう…

恥ずかしい思い出がいっぱい。

僕は幼稚園に行かずに、小学校に入りました。 いやあ、恥ずかしかったですね。幼稚園に行ってなかったことじゃなくて、何も知らないわけですよ。 集団行動での約束事も、躾なんかも何もされてなかったし。 そして、歌なんか何も知らないんです。その頃でも、…

前世の記憶?

僕には小学校に入る前の記憶がほとんど残ってない。おそらく貧乏だったから幼稚園にも行ってないのも影響してるんでしょう。 もう前世の記憶かってくらいですよ、その頃の記憶っていうのは。 今思うとですが、自分の家と、その周囲50mくらいの範囲だけで…